ええーっ!喫茶店で食中毒…高校生かわいそう…。ノロウイルスだって…こわっ!気をつけないと!
岐阜県岐阜市にある喫茶店「やしろ」で、食中毒が発生しちゃったみたい…😥 2025年1月20日にそこでご飯を食べた高校生21人が、下痢や嘔吐の症状を訴えたんだって。しかも、男子高校生だけだったみたい。
保健所が調べた結果、生徒さんたちからノロウイルスが検出されたの。それで、保健所は「やしろ」の食事が原因の食中毒だと判断して、1月23日から営業禁止処分にしちゃったんだ。
この喫茶店「やしろ」は、高校生がよく利用するお店だったみたい。朝ごはんや晩ごはんを食べに来る子も多かったんだって。想像すると、部活帰りとかに友達とワイワイご飯食べてたのかな?って思うとちょっと切ないよね…。😢
20日のメニューは、卵焼き、ソースカツ丼、サバの味噌煮だったんだって。どれも、がっつり食べたい男子高校生が好きそうなメニューだよね。もしかしたら、部活で疲れた体には、こういうこってりしたものが美味しく感じるのかも。
でも、ノロウイルスって、感染力がすごく強いから、調理器具とかがちゃんと消毒されてなかったのかな?🤔 例えば、まな板を肉用と野菜用で分けてなかったり、調理する人の手洗いが不十分だったりすると、ウイルスが食べ物に付いてしまうことがあるんだって。
それに、ノロウイルスは少量でも感染しちゃうから、調理中にちょっとでも触れてしまうと、あっという間に広がっちゃう可能性もあるよね。
もしかしたら、誰かがすでにノロウイルスに感染していて、気付かないうちに他の人にうつしちゃったのかも…。ノロウイルスって、潜伏期間が1~2日あるから、自分が感染してるって自覚がないまま、料理を作ったり、配膳したりしてしまうこともあるんだって。
冬は特にノロウイルスが流行しやすい時期だし、乾燥しているとウイルスが活発になるから、より注意が必要なんだよね。
今回、高校生がたくさん感染しちゃったっていうことは、もしかしたら、お店の人がノロウイルスの知識があまりなかったのかも…😱 食中毒を予防するためには、食材をしっかり加熱すること、調理器具をきちんと消毒すること、手洗いを徹底することが本当に大切なんだよね。
あと、もし自分がノロウイルスに感染しちゃったかも?と思ったら、すぐに病院に行くのが一番!✨ 自己判断で薬を飲んだりせずに、お医者さんに診てもらうのが安心だよ。
このニュースを見て、改めて食中毒の怖さを実感したなぁ…。😫 私たちも、外食するときだけじゃなくて、家でご飯を作るときも、衛生管理には気を付けないとね! 手洗いうがいをしっかりするのはもちろん、食材は新鮮なものを選ぶとか、冷蔵庫の中をこまめに掃除するとか、できることから始めてみようっと!💪
高校生がよく行くお店だったんだ…心配だね…みんな早く良くなりますように。
コメント