え、なにこれ! 254億円も寄付されたんだって! 市立病院の建て替え費用だって。すごい金額…びっくりしちゃった!
えーっとね、兵庫県宝塚市にある市立病院に、すっごい額の寄付があったんだって!😳✨ なんと、元会社役員の岡本光一さん(77歳)と奥さんの明美さん(75歳)のご夫婦から、約254億円もの寄付があったそうなの!もう、想像もつかない金額だよね…!
この寄付、宝塚市にとっては本当にありがたい贈り物みたい。だって、市立病院がかなり老朽化しちゃってて、建て替えが必要だったんだけど、その費用が約397億円も見込まれてたんだって。う~ん、宝塚市の財政だと、ちょっと厳しい金額だよね…。きっと、市役所の人たちも頭を抱えてたんじゃないかな?🤔
それに、病院の建て替えって、ただ建物を取り壊して新しくするだけじゃないでしょ? きっと、最新の医療機器を導入したり、患者さんが快適に過ごせるような設備を整えたり…って、いろいろお金がかかると思うの。だから、397億円っていう金額にも納得がいっちゃうよね。
でね、岡本さんご夫婦からの254億円っていう寄付は、この建て替え費用の約6割にもなるんだって! これって、建て替え計画を大きく前進させるほどの金額だよね。
岡本さんご夫婦は、2002年にも約36億円もの私財を投じて、宝塚市に福祉施設とかボランティアの支援施設を建ててくれたんだって。なんか、もう、宝塚市の守護天使みたいだよね!👼✨
しかもね、去年(2023年)には、太陽光発電所の建設で揉めてた山林を、事業者さんから買い取って、宝塚市に寄付してくれたんだって! その金額、2億円! 自然を守りたいっていう、岡本さんご夫婦の温かい気持ちが伝わってくるよね🌳。きっと、その山林は、たくさんの市民の憩いの場になるんだろうなぁ…。
今回の254億円の寄付金は、250億円が病院の建て替え資金のための基金に、残りの4億円は手術支援ロボットの購入資金になるんだって。手術支援ロボットって、最近よく聞くようになったけど、確か、お医者さんが遠隔操作で手術ができるロボットだよね? これがあれば、もっと難しい手術もできるようになるし、患者さんの負担も軽減されるんだろうな。 医療の進歩にも貢献してるなんて、本当に素晴らしい寄付だよね!
岡本さんご夫婦は記者会見で、「病院の建て替えには、市の財政で大きな負担になるって聞いたから、市民にとって大切な病院だから、良い病院を作ってほしいと思って寄付しました」っておっしゃってたんだって。 なんて温かいんだろう…😭💖
きっと、岡本さんご夫婦は、お金持ちっていうだけじゃなくて、人の役に立ちたい、地域に貢献したいっていう気持ちが、とっても強い人たちなんだろうね。
新しくなった市立病院は、きっと最先端の医療機器が揃って、優秀なお医者さんや看護師さんがたくさん働いて、地域の人たちにとって安心できる場所になるんだろうな 😊🍀 岡本さんご夫婦の温かい気持ちが、たくさんの人に届くといいね!
すごい金額の寄付…!病院の建て替えって、そんなにお金かかるんだね〜。地域の人たちにとって、すごく安心できる出来事なんだろうなぁ。
コメント