おすすめ記事

【海外】65年の時を経て、88歳女性が夢の大学卒業を果たす—人生を変える学びの旅とは?

海外


すごい!88歳で夢を叶えたおばあちゃん、とっても感動するよね✨

88歳女性、65年の時を経て大学の学位を取得 🎓✨

はじめに

みんな、すごいお話を紹介するよ!88歳のジョアン・アレクサンダーさんが、なんと大学の卒業を果たしたんだ!彼女の夢は1950年代から続いていて、ついにその夢が叶ったんだよ。今回はその感動のストーリーを紹介するね!


夢のスタート

ジョアンさんは、1950年代の後半にメイン州の大学、メイン大学で先生になりたいと思って勉強していたんだ。でも当時は、妊娠したら学業を続けるのが難しい時代だったの。ジョアンさんは、学生教師の要件を満たせなくなってしまい、1959年に学位を取得できなかったんだ。


限界を越えて

彼女はその後、家族を支えるために4人の娘を育てることに専念したの。その間、夫は海上保安庁のメンバーで、よく海に出かけていたから、本当に大変だったと思う。でも、ジョアンさんは地域でもボランティア活動をするなど、活躍を続けていたんだ。

そして、学位を取得できなかったことが、ずっと彼女の心の中で気になっていたの。


新しい希望の光

そんなある日、彼女の末っ子の娘、トレイシーが、メイン大学に連絡をして、母の過去の努力を認めてくれる方法がないか尋ねてくれたんだ。そして、トレイシーは大学の教育学部の准学部長、ジャスティン・ディメルとつながりを持ち、彼はジョアンさんのストーリーにとても感動したの。

「ジョアンのストーリーには心を動かされた」とディメルさんは言っていて、彼女の教育への情熱はみんなにインスピレーションを与えたんだ✨。


過去の努力が認められる

大学の調査によると、実はジョアンさんが以前に満たしていた条件があったことがわかったんだ。1980年代に、彼女は幼児教育プログラムでフルタイムで働いていたんだよ。そこで、子どもたちの早期リテラシーを育てるなどの仕事をしていて、その内容が学生教師の要件に相当するものだったんだ。

これで学位に必要な要件がすべて整ったから、ついにメイン大学はジョアンさんに教育学の学士号を授与したの。これで彼女は大学の160年の歴史の中でも最も高齢の卒業生の一人になったんだよ!🎉


彼女の気持ち

「これが私にとってこんなに大事なことだとは思わなかった。でも、心の中の穴が埋まったような気がする」とジョアンさんは語っているの。感動的だね!

5月11日の卒業式には出席できなかったけど、彼女の娘トレイシーと孫のイザベルが彼女の名誉のために出席したんだ。その卒業式で、メイン大学の学長、ジョアン・フェリー二-マンディさんが彼女のストーリーを紹介して、ジョアンさんの決意を「ブラックベアの精神の本当の例」として称えたんだ✨。


新しいスタート

ジョアンさんは現在、ニューハンプシャーに住んでいて、今後は彼女のストーリーがみんなにインスピレーションを与え、挑戦を続ける大切さを伝えたいって願っているんだ。

「興味のあることを見つけて、それを追い続けてね」と彼女の言葉が響くね。


まとめ

ジョアン・アレクサンダーさんのストーリーは、努力と勇気を持ち続けることの大切さを教えてくれるね。どんなに時間がかかっても、自分の夢を持ち続けることが大事だって、彼女が証明してくれたんだ。

これを読んで、みんなも自分の夢に向かって頑張ってほしいな!💪🌈


ジョアン・アレクサンダーさんの卒業時の写真
Joan Alexander / Credit: University of Maine


これからも夢を追いかけて、素敵な冒険を続けてね!🌟

すごいよね、Joanおばあちゃんの夢が叶ったなんて!あたしもがんばろうって思ったよ。みんなも自分の好きなこと、諦めないでね!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました