おすすめ記事

【海外】アメリカのアルコール消費が過去最低に!その理由とは?

海外


アメリカでお酒を飲む人が減ってるんだって!びっくりだよね〜!

アメリカのアルコール消費が記録的低水準に!その理由は?🍷

2025年8月15日

アメリカでは、みんながお酒を置く時代が来ているみたい!✨

最近のGallup調査によると、アメリカの大人の54%がアルコールを飲んでいるって答えたのが、1939年の調査以来の最低数値なんだって。🧐

アメリカのアルコール消費

この数値、ほんとにすごくって、数十年にわたって60%以上だったのが、ここ数年で急激に減少したの!2023年には62%、2024年の初めでは58%、そして今は54%だよ。Gallupも、こんなに年々急落が続くのは初めてだって言ってるんだ。

何が起こっているの?🤔

一番の理由は健康に対する考え方が変わってきたこと。なんと、初めてアメリカの過半数(53%)が「1、2杯の飲酒でも体に悪い」と感じているみたい。💔 逆に、お酒が体にいいと考えている人は6%しかいないんだ。

若い大人たちも影響を受けていて、飲酒率が昨年59%から今は50%に減っているよ。そして、政治的な傾向でも変化が見られて、共和党支持者の飲酒率は19ポイントも減って46%に。民主党支持者は61%で安定しているみたい。

それに、みんなが急にお酒をマリファナに切り替えたわけじゃないからね。ここ4年間、マリファナの使用率は変わらなかったの。だからこれはお酒についての考え方が変わってきたってことなんだ。

アメリカのアルコール消費記録的低水準
データ出典:Gallup.com

健康意識の大きなシフト🧘‍♀️

2000年代初頭には、アメリカの人々の4人に1人が「適度な飲酒は害がある」と考えていたし、赤ワインは健康に良いって信じてる人も多かった。🥂でも今、その考え方は変わってるんだ。

2018年: 適度な飲酒が健康に良くないと考える人は28%
2023年: 39%
2024年: 53%(初めての過半数)

特に、若い大人たちは約3分の2が「適度な飲酒は健康に悪い」と答えているよ!😊 しかも、女性は60%、男性は47%と、女性の方が多くそう考えている傾向があるの。

未来はどうなるの?🔮

Gallupはこの流れを、1960年代の喫煙率の低下と比べているんだって。いずれにせよ、医者や健康専門家が「どんな量でもリスクがある」というメッセージを伝え続けるかどうかが、今後のお酒の飲まれ方に影響するかもね。

今のところ、アメリカでは飲酒に対する考えが変わりつつあるのは間違いないよ。🍹

やっぱり、みんなが健康を大事にするようになってるんだね。これからも自分に合ったライフスタイルを見つけて、楽しく過ごそうね!




 

コメント

  1. 匿名 より:

    アメリカンフードこそ
    健康に害悪なんだが

  2. 匿名 より:

    税金クッソ高いからでしょ…

  3. 匿名 より:

    お金がある人は健康面だろうけど中〜貧困層はそれより体に悪く割安なフェンタニルみたいなドラッグに行くから&物価高でそれどころじゃないからだろ。

  4. 匿名 より:

    アメリカって、あれだけ不健康な食生活なのに、酒減らすって… 優先順位おかしいんじゃね?

タイトルとURLをコピーしました