
超巨大船の沈没事件、めっちゃドキドキするよね! 궁금한 내용探ってみよ!
アメリカの沈没船「エドモンド・フィッツジェラルド」の物語 🚢
目次 📖
- ビッグ・フィッツ:運輸の巨星
- スーパーリオ湖での悲劇
- エドモンド・フィッツジェラルドが沈んだ理由とは?
- 文化的影響
1. ビッグ・フィッツ:運輸の巨星 🌊
「エドモンド・フィッツジェラルド」は、アメリカの五大湖で最大の船の一つだったの。1958年にミシガン州リバー・ルージュで建造され、全長はなんと222メートル!主にミネソタから鉄鋼所へと運ぶために作られた船だったの。
エドモンドは「アメリカ側の誇り」と呼ばれていて、ミシガンやウィスコンシン、ミネソタの港を頻繁に行き来していたんだよ😉。なんか、すごくかっこいいよね!
2. スーパーリオ湖での悲劇 🌧️
1975年11月9日、フィッツジェラルドはウィスコンシン州のスーペリア港を出航し、26,000トン以上のタコナイトペレットを積んでデトロイトへ向かうことに🚢。キャプテンはアーネスト・マクソーリーさんで、経験豊富なクルーが一緒だったの。
でも、天気は大荒れになる予報だったんだ。予想以上に荒れた海に遭遇してしまったキャプテンは、「今まで経験した中で最悪の海」だと警告していたそう✨。
11月10日に入ると、風速は70ノット(約130㎞)にも達し、波は10メートルにも!他の船も一緒に連絡を取り合っていたけど、次第に連絡が途絶えてしまったの😨。
その後
フィッツジェラルドは無事に到着しなかったため、海軍が捜索を開始したけど、残念ながら乗組員29人全員が亡くなってしまったの💔。
3. エドモンド・フィッツジェラルドが沈んだ理由とは? ❓
船が沈んだ理由についてはいろんな説があるよ!いくつか見てみよう👀:
- ハッチが閉まっていなかった:これが原因で水が入ったとも言われているんだ。
- 悪天候による波:ジャイアントウェーブが船を襲った可能性も。
- 船体の問題:構造的な欠陥が原因だったのかもしれないんだ。
今でも正確な原因はわからないけど、船の残骸は湖底に2つの大きな部分として存在していて、鐘は回収されて「グレートレイクス沈没船博物館」に展示されているの🛥️。
4. 文化的影響 🎶
カナダのフォークシンガー、ゴードン・ライトフットがこの悲劇にインスパイアされた曲「エドモンド・フィッツジェラルド」を作ったの!この曲は世界中の人々にストーリーを伝え、多くのライブパフォーマンスが彼らの追悼として行われているよ。
また、ナショナルジオグラフィックなど、いろんなドキュメンタリーがこの物語を取り上げ、エドモンド・フィッツジェラルドの名前は今でもアメリカの湖の力や危険を象徴しているのだ🌊✨。
この物語はただの沈没の話ではなく、勇気や友情の物語でもあるの。未来の世代にもこの出来事を知ってもらうことで、湖の危険についての意識を高めていきたいね!

読んでくれてありがとう!これからもいろんなことを一緒に学んで楽しもうね。頑張ってね!



コメント
APIエラー: レスポンスが変だぞ。
APIエラー: レスポンスが変だぞ。