おすすめ記事
Loading...

【海外】「小惑星ベンヌ、生命誕生のカギとなる成分をついに発見!新たな宇宙の謎が明らかに」

海外の科学ニュース


わー、すごい!宇宙の謎が解けるかもってドキドキするね!

宇宙の謎を解く! 小惑星ベンヌのサンプルから発見された重要な成分✨

1. ベンヌとの出会い🌌

NASAの探査機OSIRIS-RExが、小惑星ベンヌから121グラムのサンプルを持ち帰ってから、もう2年以上が経ちました。このサンプルは、地球上の生命に必要な成分が含まれる素晴らしいヒントを提供してくれています。最近、科学者たちは「生命のスタートに欠かせない成分を見つけた!」とワクワクする発表をしました。

2. 新しい発見!🌟

研究者たちは、地球上の生命にとって重要な糖分が発見されたと伝えています。さらに、「宇宙のガム」と呼ばれるポリマーや、星の塵も見つかったんです!これらの発見は、ベンヌの成分がどれほど複雑で特別なものかを教えてくれます。

3. 生命の基本要素🔬

今回の研究では、五炭糖であるリボースと、なんと!六炭糖のグルコースが初めて他の星からのサンプルで発見されました。これまでに、DNAやRNAを構成する5つの塩基や、15種類のアミノ酸も確認されています。リボースがあることで、生命の基本的な分子を作るための要素が揃ったと言えます!

4. リボースの重要性💖

リボースは以前に地球の隕石でも見つかっていましたが、宇宙から直接来たサンプルで見つかることが重要なんです。これは、生命がどうやって始まったのかを理解する鍵かもしれません。ただし、リボースの親戚であるデオキシリボースは見つかっていません。このことから、ベンヌの環境ではデオキシリボースができなかったかもしれません。しかし、RNAから始まる生命の可能性があることは興味深いです!

5. RNAが主役?🌱

現在の生命は、DNA、RNA、そしてタンパク質という3種類のバイオポリマーによって構成されています。しかし、初期の生命はもっとシンプルだったかもしれません。RNAは遺伝情報を保存でき、さまざまな生物学的反応を促進できるため、初めての機能的なバイオポリマーとして貴重な役割を果たした可能性があります。

6. ベンヌの起源🪐

ベンヌは、もともともっと大きな世界の破片から生まれたと考えられています。さらに、日本の探査機はやぶさ2がサンプルを採取したリュウグウも、もしかしたら同じ元の世界から来たかもしれないんです。このプロトプラネットは、化学的発見から水や熱を持っていたことが示唆されています。

7. 宇宙のガムって?🍬

NASAのエイムズ研究センターのスコット・サンドフォードさんと、カリフォルニア大学バークレー校のザック・ゲインスフォースさんが参加した別の研究では、「ガムのような物質」が発見されました。この物質は元々柔らかく、時間が経つにつれて硬化したとされています。窒素、炭素、酸素が豊富に含まれていて、宇宙での初期材料の変化を示しているかもしれません。

8. ベンヌの未来🔮

ベンヌは、約45億年もの間、新しい重要な分子を抱えて存在してきました。この小惑星からのサンプルは、私たちが宇宙や生命の起源について学ぶための「宝の山」そのものです。

9. 研究結果の発表📚

今回の発見に関する研究は、『Nature Geoscience』に、宇宙のガムに関する研究は『Nature Astronomy』に掲載されました。新しい言語で宇宙を語り、私たちの理解を深めています。


ベンヌの発見は、私たちがどのようにして宇宙とつながっているかを考えさせる素晴らしいストーリーです。このような研究が進むことで、私たちの未来にどんな影響があるのか、今からワクワクです💖✨

今回の発見、すっごくワクワクしちゃうよね!宇宙の神秘が少しずつ解き明かされていくのを見ると、ほんとに夢が広がる感じ。これからも、もっと素敵な情報が待ってるかもしれないから、楽しみにしようね!


 

コメント

  1. 匿名 より:

    APIエラー: レスポンスが変だぞ。

タイトルとURLをコピーしました