おすすめ記事

【海外】「驚愕!牛のヴェロニカ、猿だけが使うマルチツールを初めて操作する」

海外


牛のヴェロニカ、猿と同じことしちゃった!すごくない?✨

🐄 ヴェロニカの驚きの才能!工具を使う初めての牛

1. はじめに

スイスのブラウン牛、ヴェロニカは、これまでの牛の常識を覆す存在!彼女は、道具を使う能力があることが確認された最初の牛なんです✨。工具と言っても、実は「ブラシや棒」で、自分の体をかくために使うんです。

2. ヴェロニカの特別な生活

ヴェロニカは、肉や乳のために飼われているわけではありません。彼女は、有機農家のウィトガー・ウィーゲルさんによって家族の一員として大切に育てられています💖。彼が10年前に気づいたことが、今の研究のきっかけ。彼女が自分で木の棒を拾って、自分をかくのを見たんです。

3. 研究の始まり

この不思議な行動が科学者たちの目に留まりました。アリス・アウアースペルク教授が、ヴェロニカの動画を見てすぐに興味を持ち、Current Biologyという雑誌に研究結果を発表しました📖。

4. ツールの使い方

アウアースペルク教授と同僚のアントニオ・オスナ-マスカロ博士は、ヴェロニカが使うブラシについて、70回ものテストをしました。ブラシの向きを変えたり、どの部分をかくのかを観察した結果、彼女の選択が「一貫して体のどの部分に適している」ことがわかったんです📊。

5. すごいスキル!

ヴェロニカは、ブラシの硬い部分を使って背中などの固い場所をかき、柔らかくて敏感なところには、ブラシの滑らかな部分を使うことを選びます。そして、かくときの動きも、部分によって変えているんです!上半身をかくときは力強く、下半身はもっとゆっくりと、細かく動かすんです🎯。

6. ツールを使うという意味

ツールを使うというのは、目的のために道具を操ることです。ヴェロニカの行動は、この定義にぴったりハマるだけでなく、異なる目的で同じ道具の違う部分を使うという、柔軟で多目的な使い方をしていることが確認されました👏!

7. 制約を乗り越える

ヴェロニカは、自分の口を使って道具を操るため、身体的な制約がある中で工夫をしています。「驚くべき点は、彼女が自分の行動の結果を予測し、動きを調整していることです」とアントニオ博士は説明しています🧠。

8. 新しい発見

この研究での発見は、牛が道具を使うことが文書化された最初の事例で、しかも、柔軟で多目的な道具使いの証明として重要です!これは、道具を使う能力がある動物の範囲を拡大するものです💡。

9. ヴェロニカの特別な環境

ヴェロニカが特別な行動を示す理由として、彼女の環境が大きな役割を果たしていることが指摘されています。ほとんどの牛は彼女の年齢には達せず、複雑な環境で生活しないため、様々な物に触れる機会も少ないのです🌳。ヴェロニカの長い生活や人との接触、おもちゃのような道具が彼女の探求心を育んでいます。

10. 今後の研究

研究チームは、他の家畜種でも同じような行動が見られるかを調べています。また、もう少し一般的な条件について、皆さんが知っている牛や牛と親しい人が、棒や他の道具を使っているのを見たら、ぜひ情報を共有してほしいと呼びかけています📣。

11. まとめ

ヴェロニカは、ただの牛とは違う、特別な才能を持っています✨!道具を使いこなす彼女の姿は、星の数ほどある動物たちが持つ可能性を教えてくれます。これからも、彼女のような動物たちが新たな驚きを見せてくれることを期待したいです!

👀 動画でヴェロニカの様子を見てみてね!

Veronikaのこと、めっちゃ面白いよね。動物たちがこんなに賢いなんて、ほんと驚き!これからも色んな発見があるといいな。お話できて楽しかったよ!




 

コメント

  1. 匿名 より:

    APIエラー: レスポンスが変だぞ。

タイトルとURLをコピーしました