おすすめ記事

【海外】イギリスの海岸に玉ねぎとポテトチップスが漂着する理由とは?驚きの真相に迫る!

海外の超常現象ニュース


イギリスの海岸に玉ねぎ!なんでだろう?気になるね~!

🌊 英国の海岸に玉ねぎとチップスが流れ着く理由🍟

最近、海に浮かぶ不思議な潮流が発見されたよ!写真提供: Pixabay / Schaferle

## 1. なぜこんなに多くの食材が流れ着くの?🧐

昨年のクリスマス頃、英国の南東海岸で、玉ねぎやバナナ、さらには断熱材の泡までが流れ着いたんだって!これは、**スウェーデンの貨物船「バルティック・クリッパー」が荒れた海でコンテナの一部を失ったため**。新年になってからは、さらに別の船から24個のコンテナが落ちて、チップスや玉ねぎがサセックスの海岸に現れたの!

これ、単なる迷惑じゃなくて、実は**海洋学者にとっては貴重な実験のチャンス**なんだって!潮の流れや海の動きをリアルタイムで見ることができるのがすっごく面白いの!

## 2. 輸送の変化とコンテナの世界🚢

昔から、貨物が船から落ちることはあったけど、今はほとんどの物がコンテナで運ばれているの。毎年、**2億5千万個以上のコンテナが世界中で移動**して、私たちの家にある物の約80%が海を通って運ばれてきてるんだよ。

でも、落ちるコンテナの数はほんとに少ない。**世界海運協会によれば、過去10年で毎年平均1274個が失われている**んだって。これ、2020年には一つの大きな船が1800個も失われたこともあったんだけどね。

## 3. 不思議な漂流物の話🦆

1992年には、大規模な漂流物が話題になったことがあったの。12個のコンテナが北太平洋で流れ出し、その中にはなんと**28800個のバスボール**、つまりカラフルなビーバーやカエルの玩具が入っていたんだ。この漂流物を追跡した海洋学者たちは、**海流のモデルを改善するために使った**んだって。

でも、すべての漂流物が楽しいわけじゃない!2007年には、別の船が嵐に襲われて114個のコンテナを落とし、その中には**ワインやバイクのほかに、爆発物や化学物質が**含まれているものもあったんだ。

## 4. コンテナ船の構造🚢💨

現代のコンテナ船は、スピードと効率を重視して作られているの。400メートルの大きな船は、**25000個ものコンテナを運ぶことができる**し、積まれたコンテナは時に建物のように高く重なっていることもあるの。

でも、猛烈な嵐の中では、コンテナがいとも簡単に外れちゃうこともあるんだって。安全にすべてを固定するのは難しいけど、それを追求するとコストが大きく上がって、もっと多くの船が必要になっちゃう。これだと環境にも良くないし、港も混雑するし、事故が増える原因にもなるんだよね。

## 5. 今後の課題と新しいルール🌍

これからも、嵐のリスクや気候変動が進んでいく中で、輸送の危険性は減らないだろうね。船のオーナーは自分の船が落としたものを掃除する責任があるけど、今まではそういう事故があっても報告が少なかったんだ。

でも、2026年から新しい国際ルールができて、**すべての貨物の損失とその内容を船のオーナーが報告しなきゃいけなくなる**んだって。このルールで、回収や追跡がもっとしやすくなるかもしれないね。

もしビーチでコンテナを見たら、楽しい贈り物だと思わずにすぐに沿岸警備隊に連絡してね!無断で取ってしまうと、**盗難扱いになっちゃうから注意してね**。

## まとめ🎉

英国の海岸に流れ着く不思議な食材たち、実は意外と深い背景があったんだ。海の流れや気候の変化、そして新しいルールによって、私たちの生活にも影響を及ぼすことがあるから、これからも要チェックだね!

👋💖

不可思議な海の出来事、ちょっと面白いよね。次はどんなものが打ち上げられるんだろう?海の秘密を少しでも覗けたら素敵だね。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました