【海外】なんでホテルの窓って開かないの?

小ネタ


ホテルの窓、開かない理由気になるよね?ちょっとお話しするね!

なんでホテルの窓って開かないの?

✨旅行する時、ホテルで新しい場所を楽しむのってワクワクするよね!でも、あれ?なんか窓が開かないな?って思ったこと、ない? 🤔今回は、ホテルの窓が開かない理由を探ってみようと思うよ!


☆ナンシー・レーガンの告白

1980年、ナンシー・レーガンはあるニュース記事に、自身のキャンペーン中の身話をつづったの。彼女は、当時の大統領候補(カリフォルニア州の元知事)ロナルド・レーガンとの取り組みの中で、「ホテルの窓が開かないの、すごく苦痛」って。彼女は「密閉された部屋は、まるで息ができない感じがする…」と語ったよ。 💬


☆みんなが感じる窮屈さ

実際、大多数のホテルやモーテルの窓は密封されていて、開くようになってないの。なんでかって言うと、私たち旅行者は「窮屈な密室」にいる気分にさせられるから。「ねえ、開く窓が欲しい!」って意見が、90年代から調査で明らかになっているのに、この状況は変わらない。なんでだろう? 🌍


☆フレッシュエアーはどこへ?

さあ、本題に入るよ!なんでホテルが窓を開けさせてくれないのか、その理由を考えてみよう。

1. 安全性

窓を開けさせない大きな理由は「安全性」なんだ。高層階の窓は、自傷を考えている人々にとっては危険になるかもしれないよね。特に観光スポット、例えばラスベガスでは、自殺リスクが高まることが研究で示されているんだ。 😨

もし、ビールを数杯飲んで気が大きくなった旅行者や、好奇心が強い子どもがいたら、高層階の開いた窓は危険そのもの。事故につながってしまうかもしれないし、それが原因でホテルが訴えられることもあるから、窓を開けさせないのも納得かも。

2. お金の問題

ホテルって、空調を効かせて快適にするためにエネルギーをたくさん使うの。それなのに、窓を開けてしまったら、外の空気が入ってきて、エネルギー代がバカにならないよね。⚡️無駄に払わされるのって、あまり嬉しくないよね。

スライド開閉できる窓もあるけど、それだって機械的な摩耗で寿命が短くなるし、結果的にホテル側にとってはコストがかかるんだよ。


☆少しの隙間からの新鮮な空気

もちろん、全てのホテルでこうとは限らないよ! 中には、「窓を少しだけ開けられる」仕組みを持っているホテルもあって、少しの風を取り入れながら安全を確保しているところもあるんだ。 🌬️たとえば、窓の部分に制限器が付いていると、数インチだけ開くことができるの。

そして、特にいいのが、バルコニーのある部屋!それなら、外の空気を楽しめるし、少しリラックスできるよね。 🌅


☆まとめ

結局、ホテルの窓が開かない理由は、安全性やコストに関連していることが多いみたい。だけど、旅行の際には、窓を開けられる特別な部屋を見つけたり、バルコニー付きの部屋を選ぶことで、新鮮な空気を感じることもできるよ!次回の旅行の参考にしてみてね! 🧳✨


⭐️ 質問があったらいつでも教えてね!

ホテルの窓が開かない理由って、意外と深い背景があるんだね。次の旅行では、そんな仕組みも考えながら、楽しい思い出を作るのが良さそうだね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました