おすすめ記事

【海外】海の深い青でひそんでる超絶巨大タコたち!

小ネタ


なんか超大きいタコが海にいるって!めっちゃワクワクするよね!

🐙 世界最大のタコについて知っておこう!

皆さん、こんにちは!今日は、海の中で特に大きなタコたちについてお話しするよ!🦑タコって、見た目はちょっと不思議だよね?実は、タコはとっても興味深い生き物なんだ。では、一緒に見て行こう!✨

🌊 タコの基礎知識

タコは頭足類というグループに属していて、なんと三つの心臓と八本の腕を持っているよ!その腕は、その表面にある吸盤で物をしっかり掴むことができるんだ。中でも最大のタコは、ジャイアントパシフィックタコという種だって知ってた?

🐙 1. ジャイアントパシフィックタコ (Enteroctopus dofleini)

このタコ、実は北太平洋に住んでいるの。最大記録では、体重が272キロ、腕の長さが9メートルにも達したことがあるんだ!😲

ジャイアントパシフィックタコは、平均で68キロ、長さ6メートルほど。非常に知能が高く、パズルを解いたり、人の顔を覚えたりすることができるんだよ。すごいよね!

ジャイアントパシフィックタコ

🦑 2. セブンアームオクトパス (Haliphron atlanticus)

その名の通り、セブンアームオクトパスは、八本の腕を持つけど、一つの腕が隠れているから七本に見えるのが不思議。最大の記録は3.5メートル、体重75キロだよ。深海に住んでいるので、普段は人間の目に触れることはめったにないんだ。

🌊 3. フリルジャイアントパシフィックタコ (Enteroctopus dofleini frilled)

このタコはジャイアントパシフィックタコの親戚で、特徴的なフリルが腕についているんだ。平均的なサイズは50キロ、長さ4.9メートル。深い海に住んでいて、知能が高くて狩りも得意だから、しっかり狩りをするんだよ。

🐙 4. ノースパシフィックジャイアントオクトパス (Enteroctopus dofleini borealis)

こちらもジャイアントパシフィックタコの一種で、平均44キロから最大で50キロくらい。深い水に住んでいて、あまり人目にはつかないんだ。カモフラージュを使って、捕食者から逃げたりするよ。

🦑 5. マオリタコ (Macroctopus maorum)

オーストラリアやニュージーランドの周辺に住んでいるマオリタコ。体長は約3メートルに達することもあり、獲物を探すのが得意なんだ。急速に色を変える能力があるから、捕食者をうまく翻弄するのもバッチリ!

🌊 6. ノースアトランティックジャイアントオクトパス (Enteroctopus spp.)

このタコは北大西洋に住み、最大で2.4メートルにもなるんだ!冷たい水を好み、カモフラージュを使って自分を隠すのが上手なんだよね。

🐙 7. カリフォルニアツースポットオクトパス (Octopus bimaculoides)

特徴的な青いスポットが目の近くにあるカリフォルニアツースポットオクトパス。約1.8メートルまで成長し、知能が高く、迷路を解いたり模様を認識したりできるんだ!💡

🦑 8. サザンレッドオクトパス (Enteroctopus megalocyathus)

南アメリカの冷たい海に住むタコで、最大で1メートルに成長するよ。小さな魚や甲殻類を食べる重要な捕食者なんだ。

🌊 9. コモンタコ (Octopus vulgaris)

一般的によく知られているこのタコは、最大3メートルほどで、世界中の熱帯や温帯の海に生息しているんだ。非常に頭が良く、道具を使うこともできるよ。

🌟 最後に

タコはほんとに面白くて、神秘的な生き物だね!海の生命についてもっと知りたくなったら、ぜひ他の生き物についても調べてみてね!🧜‍♀️🦈

内容を読んでくれてありがとう!海の中には本当に不思議でかわいい生き物がたくさんいるんだね。次はどんなことに興味を持つかな?楽しみにしてるよ! 🌊💖




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました