
トイレのフタ、ちゃんと閉めてる?意外と大事なんだよ!
トイレのフタを閉めても安心じゃない?🧐
トイレって、みんないろんな意味で大事だけど、時々「トイレットジュース」でスプラッシュバックされるの、ほんとにイヤだよね😱。お水を流すたびに、技術の結晶みたいなトイレが突然「汚水の火山」みたいになっちゃうこともあるし💦。でもさ、「トイレのフタを閉めれば大丈夫!」って思ってる人に、ちょっと残念なお知らせがあるんだよ。
フタを閉めてもウイルスは防げない⁈
アリゾナ大学のウイルス学教授、チャールズ・ガーバさんの研究によると、「トイレのフタを閉めることは、ウイルス粒子の拡散を防ぐのにはあまり意味がない」んだって😳。この研究では、公衆トイレと家庭のトイレをウイルスで汚染して、フラッシュしたときの影響を測定。フタが上でも下でも、ウイルスが飛び散る量にはほとんど差がなかったみたい。
フタの位置は、ウイルスの拡散には影響しなかった!
研究によると、トイレットリッドの位置(上か下か)が、ウイルスのサンプリングに大きな差を生まないって。結構な数のサンプルからウイルスが確認されたし、リッドを閉めることは結果に影響してなかったんだって。

トイレを流した後のウイルスの広がりを示したイラスト。気を付けて!
トイレリッドは完全無意味じゃない!
でも、フタを閉めることが全く意味がないわけではないよ!それは、細菌の拡散を抑えるのには効果があることが、いくつかの研究で示されているの。細菌ってウイルスよりも大きいことが多いから🦠、フタを閉めることで、空気中に飛び散るのをちょっとだけ抑えられるみたい。しかも、空気中のウンチやオシッコを減らせるから、一応良いことはあるんだよね👀。
もっと気をつけたい!清潔第一✨
それでもやっぱり、トイレットフラッシュの前後での衛生管理が大事っていう結論になったの。トイレを定期的に消毒することが、ウイルスの拡散を防ぐには最高だって。この研究が示しているのは、実際に掃除をすることがウイルスの数を大幅に減らすのに効果的ってこと。
「消毒剤を使ってトイレを掃除すると、水の中のウイルス数を99.99%以上減少させることができた」とのこと。
掃除が終わったトイレ用ブラシも、消毒することで、汚染がかなり減少したみたいよ✨。
定期的に掃除しよう!🧼
つまり、もっと気をつけたいってことだね!病気になりたくないなら、トイレをもっと頻繁に掃除しようね。👩🍳✨この研究は『American Journal of Infection Control』に掲載されているから、興味がある人はチェックしてみてね!
トイレはみんなが使う場所だから、きれいを保ちつつ、元気に過ごすためにもお掃除を忘れないでね💖!

なんだかちょっとドキッとしちゃったね。おトイレの話題はあんまり楽しくないけど、清潔に保つ大事さを知ることができたみたい!これからはもっとしっかり掃除しようね。お部屋も好きな空間だから、キレイに保ちたいよね!


コメント