おすすめ記事
Loading...

【海外】極寒の北極に潜む、200年生きる巨大哺乳類の秘密とは?

海外の科学ニュース


北極の秘密、めっちゃワクワクする!行ってみたいな~!

ボウヘッドクジラ:最長寿の哺乳類

こんにちは!今日は、海の中で最も長生きする哺乳類、ボウヘッドクジラについてお話しするよ🦈✨。彼らはアラスカの冷たい海に住んでいて、なんと200年以上生きることができるんだって!226年も生きたクジラがいるかもしれないなんて、すごくない?🐋


ボウヘッドクジラの特徴

1. 巨大な体の持ち主

ボウヘッドクジラは大きくて、バスよりも大きいんだ!最大で18.8メートル(62フィート)、体重は90,710キロ(200,000ポンド)にもなるんだよ💪。その大きな体は、寒い北極の水で体温を保つのに役立っているんだ。

2. 環境への適応

この海の住人たちは、氷の下をスムーズに泳ぐために背中に dorsal finがないのが特徴。しかも、体には50センチ(20インチ)もの厚さの脂肪層があって、これが暖かさを保ってくれるの😍。

ボウヘッドクジラのサイズを示すイラスト


ボウヘッドクジラの寿命

1. 驚異的な長寿

ボウヘッドクジラがどれくらい長生きするかは、いくつかの方法でわかるんだ。2007年、アラスカの先住民の漁師が100年前のハープーンを見つけたことで、このクジラが115歳だったことがわかったんだ🐳🎉。

2. 目のレンズからの情報

さらに、ボウヘッドクジラの目に含まれるアミノ酸「アスパラギン酸」から年齢を特定できるんだ。このアミノ酸は左利きと右利きの二つの形があって、時間が経つにつれて層を作るの。科学者たちはこの比率を測定することで、具体的な年齢を知ることができるよ🔍。


長寿の秘密

1. 遺伝子の働き

ボウヘッドクジラの長寿の秘密は、CDKN2Cという遺伝子にあると考えられているんだ。この遺伝子は細胞の分裂を止めたり、プログラムされた死を防いでくれるの。ただ、そのせいでオスのクジラの精巣が小さくなってしまうという欠点もあるんだ😅。

2. 大きな体の恩恵

実は、大きな動物は小さな動物よりも長生きすることが多いんだよ!たとえば、象は70年くらい生きるし、人間も平均78.4年ぐらい生きるとされているけど、長生きすることができるんだ🐘👩。


ボウヘッドクジラの食事

1. バレーウィール

ボウヘッドクジラは、歯がない代わりに、バレーン(毛のような器官)を使って食べ物を捕まえるんだ。彼らは海水をがぶ飲みして、その中から小さいエビやプランクトンを集めるのが得意なんだよ🍤🌊。


まとめ

ボウヘッドクジラは、長生きの秘密を持つ海の巨人。それ以外にも、自分たちの住む厳しい環境に完璧に適応しているんだ✨。彼らの不思議な生態や生き方は、まだまだ解明されていない部分がたくさんあって、これからの研究が楽しみだね📚💖!

すっごく面白かったね!こういう不思議な生き物の話、もっと聞きたくなっちゃう。次はどんなことを学ぼうかな?


 

コメント

  1. 匿名 より:

    アミノ酸で寿命分かるんだ…。科学ってすごいけど、なんか怖いね。そのクジラの気持ちも知りたいわ。

  2. 匿名 より:

    北極って、何かヤバい生き物隠してそうだよな。この話、信じるか信じないかはあなた次第!

タイトルとURLをコピーしました