おすすめ記事

【海外】世界で最も新しいクジラの種が危機的絶滅!僅か50頭しか残っていない衝撃の実態とは?

海外の科学ニュース


ねぇ、ちょっと聞いて!新しいクジラがピンチだって、50頭しかいないんだよ!信じられないよね?

新発見のクジラ、ライスクジラについて

🌊 1. ライスクジラの誕生

2019年1月、フロリダで打ち上げられたクジラが、新しいクジラの種を発見するきっかけになったよ✨。最初は「ブライデクジラ」って呼ばれてたけど、調べた結果「ライスクジラ」として認識されたの!その数はなんとたったの50匹しか残っていないのが問題なんだ。

🦈 2. 標本と研究

このクジラの標本は、砂洲に放置されて腐ってしまったんだけど、後にスミソニアン国立自然史博物館に持って行かれて、頭の骨の測定や写真が撮られたの📸。それに、他の種とも比べられ、遺伝子検査を受けた結果、ライスクジラは新しい種として2021年に認定されることになったんだ。ほんとにすごいよね!

🐋 3. ライスクジラの生息地

ライスクジラは、北東メキシコ湾の特定の深さに生息している唯一のバレーンクジラなんだ。この地域は深さ100メートルから400メートルのところ。新しい種なので、その行動についてはまだよく分かっていないことも多いの。

🌙 4. 行動観察

あるタグ付けの研究では、3日間で一匹のメスが昼間は深い潜水をし、夜は15メートルほど潜ってることが分かったよ🌌。深海の魚を食べている可能性が高いと考えられていて、ブライデクジラとは違って、水面近くではなく深いところで捕食しているんだって!海の中にどんな食べ物があるのか、もっと知りたくなるね。

🎶 5. 彼らの声

ライスクジラは、他のブライデクジラの鳴き声に比べて、長いモーニングボイスを出すことで知られているの💬。どんな声なのか、聞いてみたくなるね!

⚠️ 6. 絶滅の危機に瀕している理由

昔、商業捕鯨によってブライデクジラが狙われていたため、その影響でライスクジラも危険にさらされていたよ🔍。特に、高いところからはブライデクジラとライスクジラを見分けるのが難しいため、間違って捕まっちゃうことが多かったんだ。

🎋 6-1. 現在の脅威

現在もライスクジラには多くの脅威があるの。漁具への絡まりや船との衝突、オイルスピルが問題だよ。特に、2010年のディープウォーター・ホライズンのオイルスピルでは、全ライスクジラの五分の一が死んじゃったと考えられているの💔。

🔊 7. ノイズ汚染とその影響

北メキシコ湾での人間活動が生むノイズも、ライスクジラに影響を与えていることがあるんだ📢。地震探査用の発砲音は特に問題で、どのように影響しているかはまだ分からないけど、ストレスの原因になっているってわかっているの。

🧊 8. 環境変化の影響

このクジラたちの生息地が狭いから、気候変動がもたらす変化も、彼らにとってはマイナスになる可能性が高いんだ🌎。これからの未来が心配だよね…。

💔 9. 専門家の声

フロリダ国際大学のジレミー・キズカ海洋生物学者は、「50年後にまだいるか自信がない」と警告しているんだ。ほんとに心配だよね…🙁。

まとめ

ライスクジラは、地球上で最新のクジラの種として新たに認識されたけど、今は本当に危機的な状況にあるんだ。私たちができることは、彼らを守るために知識を深めたり、環境を大切にすることかも💖。彼らの未来を一緒に応援しよう!

新しい友達みたいに、一緒にこの素敵な情報をシェアできたこと、すごく嬉しいな!これからもいろんなことを知って、一緒に楽しんでいこうね。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました